どこにでもあるチェーン店はもちろん大森にもあります。なか卯に行ってきました。
地元のチェーン店事情
大手チェーンの飲食店はどこにでもありますから、「グルメ情報」として取り上げられることは皆無です。ニュアンスが違います。「大森には○○があります!」と紹介したところで、大森に限らずどこにでもあるのがチェーン店です。一方で、僕の地元の青森では「うちのところにはサイゼがある」というのは一つの地域情報になり得ます。大手チェーンもまだ征服しきれていないのが青森です。マックはそこそこありますが、モスがあったら「ある!」となりますし、それ以外のバーガーチェーンは聞いたこともありません。すき家はありますが、吉野家はあまり見たことがありません。なか卯なんて知りませんから、新しい卵屋さんでもできたのかと思われます。
チェーン店はホームシックに少し効く
さて、リブリッチのあるLuz大森は「大森商店街」という通りに面しています。アーケード街でいろいろなお店がありますが、大手チェーンでいったらそれこそモスとなか卯です。先日、なか卯に行ってきました。チェーン店のいいところは、どこにでもあることです。安定の味はもちろん、「いつものお店」という安心感があります。マクドナルドが春に放送していたCMのキャッチコピー「マックはホームシックに少し効く」は、言い得て妙だなと感心したことがあります。新天地や旅先でいつものお店を見つけると、ほっとする自分がいます。ところが、なか卯は青森でほとんど見たことがありませんから、ホームシックにはたいして効きません。というか僕はホームシックではありません。職場から近くて早く出てくるから行っただけのことです。安心感は特にありません。
かつ丼を食べました
なか卯のメイン商品は親子丼ですが、他にもいろいろとメニューがあります。牛丼のシェアはすき家と吉野家で二分されていますから、牛丼で勝負しても仕方がありません。僕が先日食べたのはかつ丼です。かつ丼と言ったら「かつや」でしょうか。わかりませんが、たしかにかつ丼を安く食べられるチェーン店はあまり多くありません。これはしめたものです。大森でかつ丼を手軽に食べたいとなったらなか卯に行くしかありません。チェーン店の商品が感動するほどおいしいことはありませんが、お腹はしっかりいっぱいになります。「無性に○○が食べたい」という欲を手軽に満たしてくれるのがチェーン店だと僕は思っています。ハンバーガーしかり丼ものしかりです。チェーン店ってやっぱり大事です。
会社から近いのでまた行くと思います。