先日の休み、ずっと気になっていた近所の定食屋さんに行ってきました。
外食と言ったら・・・
外食といってもお店はいろいろありますが、みなさんは何が一番に思い浮かぶでしょうか。普段お昼ご飯はあまり食べませんが、休みの日はたまに食べます。ランチといったらラーメンが定番でしょうか。中華は好きですが、仕事のある日なんかは特に昼から餃子は食べられません。餃子が食べられなければ中華料理屋に行く意味がありませんから、却下です。焼肉、焼き鳥、いろいろありますがこの辺はどちらかというと夜のイメージです。ハンバーガーやうどんも大好きです。さて、「定食」がぱっと出てこないのは、「家のご飯」というイメージが先行しているからでしょうか。「なにか外に食べに行こう」となったとき、やはり「いつもと違うもの」「家ではあまり作れないもの」を求めてしまうのは、それはそうでしょう。
定食屋さんの魅力
上記の通り、「外食に行こう」という動機が先にある場合、定食はあまり選択肢にあがってきません。今回は「行ってみたいお店」という動機が先に来ていたので、足を運んだわけです。ずっと気になっていたお店です。店構えというのか、外観というのか、行く前から魅力的でした。南大井3丁目にあるので、JR大森駅、大森海岸駅、立会川駅、どこから行ってもだいたい同じ距離です。「福来食堂」さんというお店です。ネットで調べてもそこまで魅力的には感じませんが、いかんせん南大井5丁目という近所に住んでいる僕は、よく目にするために、いつもいつも気になっていました。ちなみに僕のうちからだと徒歩5分くらいです。
魚を食べました
一人暮らしをしていて、自炊はするにしても、魚を焼くことは普段あまりないような気がしますがみなさんいかがでしょうか。僕はかなり自炊をする方ですが、そもそも魚をわざわざ買うことがあまりありません。大学生の頃は実家から送られてきたりもしていましたが、そうでもしなければ一人暮らしでまず魚は食べません。「魚料理をよくします」という一人暮らしの方などを見ると、レベルが高いなと感じます。一方でまた、僕は魚が大好きです。定食屋さんのメニューに「ほっけ焼き定食」を見つけたときは、迷わず決めました。とても美味しかったです。
まだまだ気になるメニューがありましたので、また行こうと思います。