こんにちは、リブリッチLuz大森店です。
本日は、多摩川駅からすぐのところにある田園調布せせらぎ公園を紹介します。
歴史
1925年、かつてここは多摩川園遊園地という小さな遊園地でしたが、小さな遊園地というのは集客が難しく閉園してしまいました。その後20年ほど「田園調布」という立地から高級テニスクラブとして運営。テニスクラブが閉鎖された跡地を大田区が取得し、公園として整備し、開園したのが田園調布せせらぎ公園です。
園内
園内は、緑に囲まれていて、滝や大きな湧水池があり、駅の目の前とは思えないくらいの自然が広がっています。湧水池には様々な水生生物が生息しています。春には桜、八重桜などが咲き、秋にはイチョウやイロハモミジの紅葉を楽しむことができます。また多目的広場内では球技で遊ぶことができます。他にも、せせらぎ館には、図書スペースやカフェ、楽器等の練習にも使える多目的室、区民の方が利用できる体育施設があります。ここでは、卓球やバドミントン、バスケットボールなどをしていただけます。このせせらぎ館は、隈研吾さんがデザインした建物として注目を集めました。
イベント
この公園では、毎月1回「せせらぎマルシェ」というイベントが開催されます。JAの新鮮な野菜や果物、パン、スイーツなど地元商店街のお店が出店します。また、田園調布特別支援学校は木工、陶芸など、ワークショップを開催されます。他にも季節ごとに節分やイーストなどに絡めたイベントも開催されています。
さらに、今年の5月には「せせらぎfes.」というフェスティバルも開催予定です。このフェスティバルには、近隣施設を利用している文化芸術系団体、学校等が参加し、活動団体の発表や地域交流の場となります。
【アクセス】
住所:東京都大田区田園調布1-53-12
電車:東横線・目黒線・多摩川線「多摩川駅」より徒歩1分