お昼にお弁当を買って食べました。
公園で食べられるお弁当
みなさんは昼食に何を食べているでしょうか。愛妻弁当でもあったらいいものの、そうはいかない人も少なくはないでしょう。そうなると選択肢は自分で作るか、お店に行くか、何かを買うかの三つです。たまに「食べない」という選択肢を持つ人もいますが(自分は食べる日と食べない日が半々くらいです)、だいたいは食べるでしょう。どのお店に行こうか、何を買おうか、お昼の時間はわくわくします。やっぱり休憩の時間は職場の空気から切り替えたいと思うのですが、みなさんはどうでしょう。僕は近くの公園に行くのが好きです。大森にはたくさん公園がありますが、よく行くのはLuz大森から近い「入新井公園」という三角形の公園です。大森海岸の方にある「大井海岸公園」や、イトーヨーカドーの裏にある「清花公園」も良い公園でたまに行きます。さて、公園で食べる昼食と言ったらやっぱりお弁当でしょう。飲食店にはない良さが詰まっています。
お弁当の日
お弁当という響きに僕はもうわくわくしてしまいます。これはなぜでしょうか。思い当たる理由はいくつかあります。みなさんは、学校のお昼ご飯は給食でしたでしょうか、それともお弁当でしょうか。僕は小中と給食だったのですが、たまに「手作り弁当の日」があって、この日は朝からうきうきで学校に通ったのを覚えています。お母さんの作るお弁当が楽しみで仕方ないのです。いつもは給食という環境に対する特別感ももちろんあるでしょう。いまだに「お弁当」というワードにときめいてしまうのは、この経験も少なからず寄与しているような気がします。
台湾料理屋さんのお弁当
お弁当屋さんはたくさんありますし、お弁当を売っているお店もたくさんあります。先日食べたのは、台湾料理屋さんがお昼限定で売っているお弁当です。大森のベルポートというビルの向かいにあります。お弁当は具材もテーマも様々ですが、「台湾料理」というのはやっぱり変わり種にあたるでしょう。僕はル―ローハンが大好きなので、嬉しい限りです。もちろん公園で食べました。
美味しかったです。