りんごをもぐバイトをしていました。
学生時代のアルバイト
みなさん、どんなアルバイトを経験してきたでしょうか。僕が初めてしたのはマクドナルドのアルバイトです。大学に入学した年の春から始めて、3年の秋ごろまではやっていました。マクドナルドにはシフトマネージャーというポジションがあるのですが、オープンのシフトマネージャーをしていたので、僕が寝坊するとマックが開きません。これは責任重大ですから、いつも必死に眠い体をたたき起こしていたのを覚えています。マックを辞めたあとは、レストランのホールスタッフやライブハウスのスッタフなどいくつかのアルバイトをしました。学生時代のアルバイトほど多様なお店を経験できることはないかもしれません。学んだことが多いかと聞かれれば、それはもう社会人になってからの方が圧倒的ですが、いい経験にはなったと思っています。そもそも僕は、奨学金は借りていたにせよ、家賃光熱費食費を全て自分で賄っていましたから、バイトをしなければ生きていいけない状況でした。
バンドの先輩はりんご農家です
僕は学生時代からバンドをやっているのですが、僕より一年早く卒業したベースの先輩はりんご農家になりました。畑を持って、せっせとりんごを作っています。僕もアルバイトという形で手伝いをしたことがあります。りんごをもぐバイトでした。意外と簡単ではありません。下手にもいでしまうと、商品として出せませんのでプレッシャーです。冬手前の畑は寒かった記憶がありますが、大学にいた頃の記憶はだいたい全部寒かった記憶です。
りんごの季節です
11月頃になると収穫の季節です。先日、先輩にりんごを送ってもらいました。地元にいたころはどこにでもただ同然でありましたが、買おうとするとなんでこんなに高いんでしょうか。気軽に手を出せない高級品になってしまいました。先輩にもらったりんごはやっぱりおいしかったです。今後前ほど食べらる機会はないでしょう。たまに食べて、生まれた国の味を思い出そうと思います。