アイスをたくさん食べた一年でした。
アイスをたくさん食べました
みなさんアイスは好きでしょうか。僕はもはや好きという感覚すらなく、当たり前のように食べています。お米と一緒です。やっかいなのは、お米を好きだと自覚しながら食べている人が一定数いることです。そういう人たちにはなんと言ったら伝わるでしょうか。そうですね、水を飲むようなもとでも言ったらいいのでしょうか。
東京の誘惑
僕は去年まで大学生でした。青森で暮らしていたのです。さて、アイスが好きなのは大学生の頃から変わりませんが、去年よりも明らかにアイスの消費量は増えています。それはひとえに、環境の変化によるものでしょう。アイスを買うにはコンビニまで片道10分は歩く必要がありました。近くのドラッグストアもありましたが、あまり遅い時間まではやっていません。一方東京はどうでしょう。僕は大森にしか住んだことがありませんが、すごいものです。まず会社から家までの帰り道に、大型スーパーが一件、まいばすけっとが二件、コンビニは平気で5.6件あります。僕は南大井5丁目に住んでいるのですが、徒歩5分圏内にコンビニは3件ありますし、まいばすけっともあります。最寄りのセブンイレブンに関しては徒歩1分です。青森の生活環境と比べると歴然の違いです。アイスを食べたいと思っても、外に出るというのが大儀で踏みとどまっていたのが、今では何の障害もありません。服さえ来ていればいいのですから。
2024年アイス総決算
2024年も師走です。一年を振り返る時期になりましたが、今年のアイス事情はどうだったでしょうか。一番食べたアイスがなんだったのかと聞かれれば、これをアイスと数えてもいいのならマクドナルドのソフトツイストを間違いなく多く食べているでしょう。最近はコンビニのアイスが平気で300円近くしますから、120円で満足できるマクドナルドはやっぱり素晴らしいというしかないでしょう。包装で売っているアイスに限って言えば、食べた量はわかりませんが、一番記憶に残っているのは、期間限定で売られていたスーパーカップのずんだ味です。期間中毎日のように食べていたと思います。
来年も楽しみです。