もつ煮込みが大好きです。
居酒屋に行って絶対に頼みたくなるメニュー
居酒屋に行ったらとりあえず頼むメニューは人それぞれですが、みなさんはどうでしょうか。僕はたいていはその日の気分で、嫌いなものもないのでこれといったものは多くはありません。それでもひとつあげるとするなら、やっぱり「もつ煮込み」かもしれません。どこで食べても美味しいのですが、お店によってやっぱり趣向が違います。さらさらと綺麗なものあれば、どろどろと濃いものもあります。どちらも好きです。なんであんなにおいしいのでしょうか、もつ煮込み。体が求めているのがわかります。
自分では作れない味
外食然り、デリバリー然り、僕たちは定期的に「自分では作れない味」を求めてしまいます。「このおいしさってどこから来てるんだろう」という疑問から作り方を調べ、自分で作ってみることはしますが、なかなかお店の味には近づきません。お店の炒飯はその代表格ですし、インスタントラーメンなんかも自分で出せる味ではありません。添加物だの体に害だのという人の気持ちも意見も否定しませんが、僕は好きですから食べます。さて、もつ煮込みですが、もちろんチャレンジしたことはあります。でもやっぱりお店の味には近づきません。素人が簡単に作れないからやっぱり飲食店が繁盛するのでしょう。美味しいもつ煮込みが食べたいなら、僕はやっぱりお店に行きます。
大人になって美味しいもつ煮込み
普段よく飲むのはやっぱり自分の住んでいる大森です。会社も大森ですから、あまり電車に乗って外に出ることはありません。会社の上司や先輩に誘われたら行きますが、頻度は多くはありません。どこに行くにせよ、やっぱりもつ煮込みは頼みます。日本人は人に気を遣ってあまり積極的に自分の意見を言えないと言われていますが、僕個人のもつ煮込みの注文に関しては例外です。頼まなければ始まらないからです。子供の頃はあまり美味しさがわかりませんでした。それが大人になった今はどうでしょう。大人になって美味しく感じるようになるものはたくさんありますが、もつ煮込みとビールはダントツかもしれません。
食べたくなってきました。繁忙期に差し掛かり忙しくなってきたので、今日や明日飲みにいくことはできなそうです。来週か、だめだったら再来週行きます。